pureな友達
Nステ,女性キャスター人事
歓喜の阪神タイガース優勝となった15日、テレビ朝日系「ニュースステーション」を来年3月で降板する久米宏キャスターが3週間の夏休みを終えて番組復帰した。
久米氏は自らの進退について改めてふれず、「久しぶりに来たら優勝が決まったというんでうろたえてしまいました」などと冗談まじりに話した。
だが、舞台裏では番組が残り約半年となり、後任キャスターの古舘伊知郎とコンビを組むであろう女性キャスターの人選が始まっている。
「Nステがあそこまで人気になったのも、当初コンビを組んだ小宮悦子の存在が大きかった。新生・Nステにも同様の人材が必要でしょう」
まず注目は現在の渡辺真理だが、「これまでやってこられたのも久米と同じオフィス・トゥー・ワンの所属だから。久米降板で“リストラ”の可能性は高い」とテレ朝関係者。
ただ、その処遇については、「元々はTBSの朝のワイドショーで人気を得ただけに、朝の『スーパーモーニング』への横滑りという案もある」。
不倫騒動などでいわくつきの同番組は、6月から系列の大阪・朝日放送の赤江珠緒アナを起用しているが、「赤江の評判がよくても、大阪出身で女の子の単身赴任はかわいそうという声もあります。早い時期に大阪に戻さなければならない」。
これならテレ朝も、オフィス・トゥー・ワンへの義理が立つという見方もできる。では、肝心の古舘の相手は…。
「経費面からも局アナ起用が原則ですが、あそこはスキャンダルで有名な人が多くて…。そんななかでは、ニューヨーク特派員として赴任中の丸川珠代。東大出の才女として人気も実力もある。今の局アナでは彼女くらいしかいない」
一方、大穴として浮上しているのが小宮悦子の復活という。
「夢よもう一度ではないが、時として暴走する可能性を秘めている古舘をフォローできるのは小宮しかいない」とも
阪神優勝絵文字