動く面白画像
横山ノック芸能界復帰宣言
女子大生への強制わいせつで有罪判決を受けたタレントの横山ノック前大阪府知事が27日、大阪市内で開かれた故夢路いとしさん(9月25日死去、享年78歳)のお別れ会に出席。「上方芸能史や演芸史についてしゃべりたいと思ってる」と“芸能界復帰”を宣言した。
8月24日に3年間の執行猶予期間が終わったノック。公の場に姿を見せるのは2000年8月の判決公判以来だ。会場ではいとしさんの弟・喜味こいしさん(76)と握手を交わし、「みんなにえらい気にとめてもろうて、えらいすいません」と事件について謝罪した。
さらに、芸能界復帰への青写真も明らかに。「これからはライブの時代やと思うんです。『浪曲』や四字熟語、古い日本語の言葉を伝えていきたい」。テレビなど公共の電波ではなく、舞台での復帰を目指している様子で、「例えば『がんがら節』がなんで生まれてきたか、とか」と、自らが育った上方芸能の“語り部”になりたい意向を示唆した。「漫才の師匠」と慕ってきたいとしさんの死去も、復帰への思いを強くした一因だという。後押ししたという。
会場では献花に訪れた太田房江大阪府知事と“ニアミス”する場面も。「もう入れてくれへんでしょ」と政界復帰に未練はなさそうだが、「世間へのおわびというか、半分はボランティアのようなもん」と、「恩返し」と「罪滅ぼし」のための芸能界復帰には意欲的だった。
絵文字GET