ざっくりかん
中田英はボローニャ強行移籍
中田が移籍強行を決断した。23日に、ボローニャからの正式オファーを受けたパルマと中田と契約するブランキーニ代理人が会談。以来、パルマ側の移籍許可の知らせを待ち、中田本人が決断を下す意向だったが、一向にその気配がないことから、先に中田が希望する進路を決定。バカンス先から所属事務所に、正式にボローニャ移籍の方針を明かし、ボローニャ側にも伝えられた。
パルマのネビオロGMは、この動きに「われわれは残留を希望する意思に変わりない」と、最後の最後まで説得をあきらめないつもりでいる。
本来なら中田サイドも、所有権を持つクラブの意向に従うことが求められるが、実は02年のイタリア杯優勝賞金の分配金、出場手当てなどが、未納であることが判明。中田側は契約不履行を武器に、移籍許可を勝ち取る構えだ。
中田は30日朝にバカンスから戻り次第、パルマの練習には立ち寄らず、27日から再開されているボローニャの練習に、直接合流する予定を立てているという。
ペルージャ時代の恩師マッツォーネ監督のもとで、復活を狙う中田。欧州チャンピオンズリーグ出場を目標とするビッグクラブから、セリエA残留を争う格下へ…。
名より実を取った。報酬も、来年1月からの半年レンタルで、約3割減となる8000万円前後の見込み。6月以降、かねてから希望する、プレミアシップを始めとする国外移籍のためにも、プライドを捨てる形。日本の王様が強行する、王政復古への戦い。中田の決意は、固い。
メルマガ