動く絵文字
ライブドアがフジへの株売却を拒否
ニッポン放送の経営権をめぐってライブドアとフジテレビジョンが争っている問題で、フジテレビがライブドアに対してニッポン放送の株式公開買い付けに応じるよう要請、ライブドア側が即刻、拒否していたことが19日分かった。
関係者によると、フジテレビはTOBのアドバイザーを務めている大和証券SMBCの担当者を通じて18日、ライブドアに対しニッポン放送株の売却を求めた。
しかし、ライブドアはニッポン放送の経営権を握り、フジサンケイグループと全面提携したいという姿勢を変えていないとして、その場で断ったという。フジテレビによるTOB価格が1株当たり5950円で、ライブドアの取得価格や市場価格を下回っていることなども拒否理由としている。
フジテレビはライブドアが8日にニッポン放送の筆頭株主になったことに対抗、TOB目標をニッポン放送株式の50%超から25%超に引き下げるとともに、大株主に対してTOBへの協力を要請、ライブドアにも保有株売却を求める方針を示していた。
ライブドアがTOBに応じれば、フジテレビはニッポン放送株式の過半数を獲得できるが、ライブドアが明確に拒否の姿勢を示したことで、両社とも一歩も引かない姿勢が一層鮮明になった。
脱力系テキスト