動く面白がぞう
ロンドンの爆破3件ほぼ同時
ロンドンの地下鉄・バスを標的とした同時爆破テロ事件で、ロンドン警視庁は9日、当初は約26分近くの時間差があるとされた3件の地下鉄爆破の発生時刻について、7日午前8時50分の最初の爆破に続き、残り2件も50秒以内に起きたことを明らかにした。
捜査当局は、使用されたのは時限装置付き爆弾と推定、爆弾の破壊力が強いため手製爆弾の可能性は低いとしている。
確認された死者数は49人のままだが、英メディアによると行方不明者は約30人、入院中の負傷者は約70人で、このうち十数人が重体だという。遺体の損傷が激しく、9日正午現在、1体も身元確認されていない。
一方、国際テロ組織アル・カーイダ系の「アブ・ハフス・アル・マスリ隊」を名乗る組織が9日、インターネットで犯行声明を出した。同組織は、昨年3月に死者約190人を出したマドリード列車爆破テロや2003年11月のイスタンブール連続爆破テロでも犯行声明を出している。今回の事件では、発生直後に、「欧州の聖戦アル・カーイダ秘密組織」を名乗る組織が犯行声明を出した。近く、スペイン捜査当局から捜査員がロンドンに派遣されるという。
また、9日のインデペンデント紙は、英警察当局がロンドンの同時爆破テロに関与した可能性があるとして、モロッコ出身で英国在住のイスラム過激派指導者モハマド・アル・ガルブジ師の足取りを追うようフランス、ベルギーの捜査当局に求めたと伝えた。
ブレア英首相は9日、英BBCラジオとの会見で、「この種のテロは、治安対策だけでは阻止できない。英国を自由なき国にするつもりはない」と語った。
ざっくりかん