Doがぞう
大仁田議員 恐喝される
自民党の参院議員でプロレス・格闘技評論家の大仁田厚氏から現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁麹町署は28日、恐喝未遂の疑いで右翼団体代表の小島諭容疑者を逮捕した。「邪道」と呼ばれた元プロレスラーへの脅迫騒ぎ。大仁田氏は本紙の取材に「オレを脅かそうなんて…」と語り、容疑者の“根性”には感心していた。
挑戦状ならぬ脅迫状が大仁田氏のもとへ届いていた。
調べでは、小島容疑者は知人の男性から「大仁田議員のバーベルなどを保管している」と聞いたという。これをヒントに、5月と6月に2回にわたり「倉庫を占拠された損害金220万円を請求する」「無責任な回答なら行動に移す」などと書いた手紙を議員会館の事務所に送り、現金を脅し取ろうとした疑い。大仁田議員は小島容疑者らと面識がない。
大仁田氏は01年の参院選で「1000万人ファイヤー」を掲げて初当選。その後、議員宿舎に引っ越す際、母親にトレーニングマシンやバーベルなどの廃棄を依頼。母親はごみ処理業者に処分を任せたという。
知人の男性はこの経緯を知っていたとみられ、麹町署は知人も関与したとみている。
大仁田氏はこれまで、有刺鉄線や電流爆破マッチなどで観客を沸かしてきたが、今年3月、4度目の現役引退。プロレス・格闘技評論家へ転身を表明したものの、鍛えた体はもちろん健在だ。
本紙の取材に「(事件については)警察に一任しています」と語るにとどめた。その上で「オレを脅すなんて面白いじゃん」と述べ、一瞬、「邪道」と呼ばれた現役プロレスラーの表情に戻った。
一方、小島容疑者は「脅してはいない」と容疑を否認しているという。
また、同容疑者が代表の右翼団体では、仲間割れから構成員が殺害され、神奈川県警が6月、構成員2人を逮捕している。
動く面白がぞう