ヘナチョコテキスト
東知事、日テレ女子社員宿泊認める
宮崎県議会で26日あった一般質問で、東国原英夫知事が現在暮らしている賃貸マンションに「連夜2人の女性が泊まった」と一部週刊誌が報じたことが追及された。知事は「支援者、友人知人、いろいろな人が出入りしている」となどと答えてかわしたが、その後報道陣に事実関係を認めた。また、知事は議会で、知事公舎には居住しない意向を表明した。
女性問題は、社民党の満行潤一県議の質問に答えた。週刊誌によると、日本テレビの女性社員ら2人が泊ったという。知事は「そういうスペースがあるなら、宮崎のPRをもっとしてほしい」とかわした。満行県議は「宮崎の品格が問われる記事が出ないように努力していただきたい」とクギを刺した。
知事は議会後、報道陣に「2人とも知り合い。入っていたのは事実のようです」と宿泊を認め「『不適切ではないか』と言われれば視点の違いとしか言えない」と述べた。
日本テレビは「東国原知事の動向を伝えるため担当記者が熱心に取材をしたが、軽率のそしりを免れない部分もあった」とコメントした。
一方、入居するかどうかを検討していた知事公舎について、知事は「住まない方向で考えていきたい」と答弁。本会議後、報道陣に「少しでも無駄なコストをカットしなければならない。知事が公舎や公用車にふんぞり返っている時代じゃない」。そして、すでにマンションを購入したことを明かし「県庁に近いので、警備も要らないと思う。緊急の場合も走って来られるんじゃないかな」と述べた。今年度中に決める。
絵文字屋さん