Doがぞう
韓国 李明博新大統領が就任
韓国の第17代大統領就任式が25日午前11時から、ソウル・汝矣島の国会議事堂前広場で開かれ、2007年12月の大統領選で当選した保守系政党ハンナラ党の李明博氏が就任を宣誓した。保守政権誕生は10年ぶり。
李大統領は就任演説で、「北朝鮮が核を放棄すれば、南北関係に新しい地平が開かれる」と述べ、北朝鮮に対する経済支援を核問題の進展を条件に進める方針を示した。
李大統領は演説の中で対北朝鮮政策について、「南北統一は7000万国民の念願だ」と指摘。「理念ではなく実用を尺度に解決し、統一の基盤を整える」と述べた。
その具体策として、北朝鮮が核を放棄し、改革・開放路線に転換すれば、国際社会が協力して、北朝鮮住民の1人当たりの年間所得を現状の3倍以上の3000ドルに引き上げるとする「非核・開放・3000」構想を改めて表明。構想の実現が、「同じ民族のための道であり、統一を早める道だ」と強調した。
さらに、「南北首脳がいつでも会って、胸襟を開いて話し合わねばならない」と言及。金正日総書記に核放棄の決断を促すとともに、南北首脳会談の開催を呼びかけた。
対米関係については、「未来志向的な同盟関係に発展させる」として、冷却化した関係の修復に意欲を示した。また、「アジア諸国との連帯が重要だ。日本、中国、ロシアと協力関係を強化する」と述べた。
脱力系テキスト