絵文字屋さん
布施博と古村比呂が2年前から別居
俳優の布施博と女優の古村比呂夫妻が、約2年前から別居していることが2日、分かった。双方の所属事務所が、互いの両親の介護を理由に離れて暮らしていることを認めた。古村はこの日放送の日テレ系「おもいッきりイイ!テレビ」の取材に「別居婚というんですかね。家族としての愛情はあります」などと話した。3人の子どもと暮らしているが、布施とは連絡を取り合っていないという。
92年に結婚し、長男(15)、二男(14)、三男(10)と3人の子宝にも恵まれ「おしどり夫婦」と呼ばれた2人が、別居状態にあった。きっかけは互いの両親の介護問題で、すでに別居して2年近くがたつという。現在はもともと一家が住んでいた家に、布施と布施の両親が住み、古村は子どもと一緒に両親の近くで暮らしているという。布施の所属事務所では「(布施の)両親ともに重い病気で、一人で看病している」と説明した。
古村は「おもいッきり−」の取材に対し、「介護を第一に考えたかった」と別居していることを認め、「お互い一緒にいると、やるべきことがそれぞれ多すぎて、『一緒にいるのになんで分かってくれないの』とか相手を責め合ってストレスになっていた」と、夫婦間にギクシャクした空気が流れていたことをほのめかした。「“別居婚”っていうのかな」と話した。
布施との連絡は「子どもは取ってるみたいだけど、私はあまり取っていない。布施の方から? ないです」と古村。夫への愛情については「家族としての愛情はあります」と微妙な言い回しをしたが、離婚については明言せず。布施の所属事務所は「離婚するという報告は聞いていない」とした。
コネタの王様