ざっくりかん
市橋容疑者「騒がれ首絞めた」
千葉県市川市のマンションで平成19年3月、英国人の英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさんが他殺体で発見された事件で、殺人と強姦致死の容疑で再逮捕されている市橋達也容疑者が弁護団に、「(リンゼイさんに)騒がれたので首を絞めた」という内容の説明をしていることが22日、分かった。弁護側関係者によると、市橋容疑者は殺意については否認し、謝罪の意思を示しているという。
千葉県警行徳署捜査本部のこれまでの調べでは、市橋容疑者は、19年3月25日から26日の間、マンションの自室で、リンゼイさんを乱暴したうえ、殺意を持って首を絞め、殺害した疑いが持たれている。
市橋容疑者は、これまでの捜査本部の調べには供述を拒み続けてきたというが、弁護団に対しては「リンゼイさんを暴行しようとして連れてきた。騒がれたので首を絞めた」などと説明。「その後、動かなくなったので人工呼吸をした」とも話したという。
市橋容疑者は死体遺棄容疑で指名手配され、11月10日に大阪市内で逮捕された。その後、殺人と強姦致死の容疑で再逮捕され、勾留満期となる23日にも起訴される見通し。
弁護団は近く会見を開き、市橋容疑者とのこれまでの接見でのやり取りについて説明する方針。
ざっくりかん