動く絵文字
浅田真央に「銀メダル剥奪」騒ぎ
浅田真央に「銀メダル剥奪」騒ぎ。
発端は浅田を抑えて金メダルに輝いたキム・ヨナが、自身がCM出演しているイヤリングを身につけて競技に出場したこと。これが宣伝活動とみなされれば五輪憲章違反でメダル剥奪の可能性もあるとメディアが問題視したのです。これに対して韓国のネットユーザーが反撃に出た。浅田が五輪会場で手にしていたティッシュペーパーを“浅田がCM出演している製品だ。間接広告ではないか”と難クセをつけてきたのです。
事の真偽ははっきりしないが、いまだに浅田は注目の的である。
さらにここにきて飛び出したのが風変わりな凱旋企画だ。五輪前から「どえりゃあパレードをやるぞ」とぶち上げていた河村たかし名古屋市長のプランがエスカレートしているのだ。地元関係者が言う。
「河村市長は浅田のほか安藤美姫、小塚崇彦ら3選手と自転車に乗って市内を走り回るつもりです。本人は大マジメで、すでに名古屋駅前から繁華街の栄までの2キロのコースを決定し、“どうせやるならハデにやるんじゃ”とハッパをかけているそうです」
さすがは豪快さが売りの河村市長。実際、名古屋市役所は「具体的な内容は決まってませんが、自転車で回る企画は市役所内でも話が広まっています」(広報課)と認めている。ただ、浅田が通学する中京大は「まだ何も聞いてません」と困惑気味。今月23日にトリノで開幕する世界選手権までに実施できるか――?
動く面白がぞう